自然と旅好きの空言

休学中の大学生の日常

「休学生活」沖縄県伊江島編➂

皆さんこんにちは‼︎たけです。

前回に引き続き伊江島について書きまーす。今回は伊江島でたけが出会った面白い生き物について紹介しまーす‼︎

ヤシガニ

世界最大のヤドカリ‼︎たけはどうしてもみてみたくて何日も夜の砂浜に通いました。その結果いるとこにはうじゃうじゃいるって感じでした。写真ではアダンの実を食べていますが雑食で何でも食べ、最大40cmにもなるそう。初めてみたときは完全に某狩猟ゲームにでてくるダイミョウ◯ザミが浮かびました。とにかくフォルムがかっこいい‼︎いつか食べてみたいな〜。f:id:ficedula:20211208200954j:image
f:id:ficedula:20211208201000j:image
f:id:ficedula:20211208200957j:image
f:id:ficedula:20211208200950j:image

アカマタ

全長2m近くになる巨大なヘビで奄美沖縄諸島にしかいない固有種なんだそうです。ハブと違って毒はないですが気性が荒くハブを襲うこともあるんだとか。とにかく模様が毒々しくてカッコいい‼︎。1枚目の写真はたばこ畑のマルチ(ビニール)剥がしをしている際に中にいたもので既に死んでいました😭畑にはジャコウネズミみたいなのがけっこーいたので狙ってきたのかな?2枚目写真は夜の砂浜を散策中に出会ったもので何かを食べていました。

ちなみに夜のタッチューでハブにも一度出会ったのですが残念ながら写真は撮れませんでした🙇🏻‍♂️

f:id:ficedula:20211208220538j:imagef:id:ficedula:20211209181438j:image

ここからはたけが伊江島で出会った生き物たちを写真でどんどん紹介していきまーす♪

f:id:ficedula:20211216090549j:imageオオゴマダラ」日本最大の蝶で沖縄県の蝶に指定されています。ちなみに蛹は黄金色🥇

f:id:ficedula:20211209182424j:image↑おそらく「タイワンツチイナゴ」たばこ畑に訪れる厄介者(写真は抜け殻)

f:id:ficedula:20211209182526j:image↑家の前によくいるカエル🐸「リュウキュウアカガエル」かな?わかる人いたらコメントください🙇🏻‍♂️

f:id:ficedula:20211209182522j:image↑鳥好きなのに全然わからなかった伊江島によくいる鳥「タイワンシロガシラ」。バッタと合わせて台湾からの外来種かな?

f:id:ficedula:20211209193524j:image↑「イワオウギガニ」意外と動きゆっくりですぐ捕まえられる上にどこにでもいるカニ。実は最後まで食べるか迷いました笑

f:id:ficedula:20211209184301j:image↑「シャコ」何シャコかはわかりませんが湧出でのイザリ(潮干狩り)中に出会った個体。素手で触ろうとして見事にシャコパンチを食らって人差し指を痛めました笑

他にもいろんな生き物に出会ったのですが紹介できる範囲はこのくらいです。南の島は本州とは違った毛色の生き物が多くてめちゃくちゃ楽しいので是非訪れてみてください‼︎

伊江島編➃