自然と旅好きの空言

休学中の大学生の日常

「休学生活」無人島編

皆さんこんにちは‼︎たけです。

今回は夏の終わりに参加した無人島プロジェクト」について簡単に紹介したいと思います。

まずは今回参加させていただいた「無人島プロジェクト」(以下ムジプロ)についてですが、

「参加者30人ほどで無人島へ行き2泊3日過ごす」

というものです。無人島でちゃんとサバイバルしてみたいという思いがあったし、物好きしか参加しなさそうなこんなイベント絶対面白い人と繋がれる‼︎と思って参加を決断しました。

1日目‼︎

めちゃめちゃ緊張しながら姫路駅で参加メンバーと顔合わせ💦

参加者は全国各地からおとずれ、学生から社会人までさまざま‼︎

それでも「無人島では歳関係なくみんなタメ口でフラットに」がムジプロのルール‼︎

まだぜんぜん打ち解けられない中、港まで移動してさっそく船で無人島に向かいます⛴f:id:ficedula:20220402021453j:image

無人島に到着したら荷物を下ろして、軽い自己紹介のあとまずは寝床であるテント設営🏕

f:id:ficedula:20220404013124j:image

テントはあるものの寝袋やアウトドアマットなどは一切ないため実質砂浜の上に直で寝るようなものなので2泊過ごせるのはわりと不安になりました。

そんなこんなでお次は班単位に分かれて食料調達🍚

お米は用意されていますがその他は現地調達‼︎岩場に食料探しに行ったり釣りしてみたり班ごとに協力し合って探している間に夜になってしまいました。

f:id:ficedula:20220404013630j:imagef:id:ficedula:20220404013627j:image
結局、夕飯はなんとかとれたわずかな食料と空き缶で炊いたボソボソのお米をみんなで分けあって食べました。

ただそれが「めっちゃ美味しい‼︎」と素直に思えてえもいえない充実感に...。

その後疲れてお腹もすいてるはずなのに焚き火を囲んで深夜遅くまで語らう時間に🌙

今日あったはずが気づいたらみんなと仲良くなっていることにあとあとびっくりしました。

さすがに寝ないとと思いゴツゴツの固い床で、なおかつ海水と砂で汚れた体で横になって寝れるはずないと思っていたらぐっすり💤

気づいたら朝8時ごろに。普段朝起きれない人間のはず、さらにヘトヘトで深夜に、ゴツゴツの床で寝たはずなのに朝すっきり目が覚めたことに驚きました。

2日目

2日目は午前中火起こしをすることに🔥

用意されたのは木の板と丸棒と紐のみ⁉︎

ディ◯カバリーチャンネルなどのサバイバル動画好きとしては見た事はあったし実はいろんなとこで挑戦したことはあったけど一度も成功したことがない1からの火起こし🪵

f:id:ficedula:20220404015145j:image
f:id:ficedula:20220404022350j:image

班ごとに何度も試行錯誤重ねながらチャレンジしてついた班もあったけど自分達の班はつかず、火種まではいったのにそれを大きい木につくまで育てることができずにタイムアップ。

火の偉大さと難しさを再確認させられました。いつか絶対にリベンジしたい‼︎

その後はみんなで島を一周することに🏝

2日目にしてまともにご飯食べてなくて寝不足な中、足元の悪い岩場の崖、さらに海に入らないと進めないところまで...

f:id:ficedula:20220404020515j:imagef:id:ficedula:20220404020554j:image
そして途中には飛び込みスポットも‼︎

もちろん飛び込むかどうかは個人の自由、一番高いところだと確か8メートルくらいだったかな。

落ちた瞬間めっちゃお尻が痛かった記憶が💦

f:id:ficedula:20220404021129j:image

そんなこんなで何時間もかけて島を一周して拠点に帰ってくると既にそこには安心感みないなものが。

f:id:ficedula:20220404023951j:image

無人島最後の夜にはとにかく帰りたくないという感情が込み上げてくることに。

そして最後の夕食は豪華に準備してくれていた地元の魚介とみんなでカレーを作って無人島最後の晩餐🍛

f:id:ficedula:20220404022450j:image

きっと普段食べたらここまで美味しいと感じないだろうなーと漠然と一緒に食べる人と環境の大切さを感じました。

そんなこんなで夜はまた火を囲んで夜ふかしして語りあかしてゴツゴツの床へベットイン💤

デジャブのようにしっかり寝れました。

3日間を通していろんなことを感じたけれどほんとにいい経験と出会いだったなと思いました。

そして何もないことを楽しめる環境として無人島は最強だなとも感じました。

突然筋トレ大会や相撲大会が始まったり、漂流物で逆上がりしたり、楽しみ方なんていくらでもあるとつくづく感じました。

そして2泊3日の無人島生活のあとには素敵なご褒美が‼︎

「お風呂」と「ご馳走」‼︎

f:id:ficedula:20220404023138j:image

3日間海水でベタベタな状態だったので風呂の気持ちよさがほんとに沁みました、また最後に用意されていたご飯が豪華すぎてほんとに美味しかった‼︎

こんな感じでめちゃめちゃめちゃはしょりましたが2泊3日の無人島プロジェクトはこんな感じです。

もちろん過酷な面もあって誰しもがたけと同じ感想を持つことはないと思いますがここでの出会いは本当に宝物でした。

結果的にたけは、ここでの繋がりからそのまま別の無人島で事業の手伝いをさせていただいたり、無人島に行ったメンバーとはたった3日間の関係だったのにその後現在まで連絡をとったり会ったしています。

それほど貴重な出会いができた場だったので無人島プロジェクト」(https://mujinto.jp/

めちゃめちゃおススメです‼︎気になった方は見てみてください🙇🏻‍♂️

それではまた👋f:id:ficedula:20220404024046j:image