自然と旅好きの空言

休学中の大学生の日常

「休学生活」東北地方ぐるっと旅編➀

皆さんこんにちは‼︎たけです。

今回は47都道府県制覇まであと2県に迫っている休学中のたけが夏に東北地方を巡ったときの記事を書きたいと思いまーす。ちなみに青森→秋田→岩手→山形と周りました。(なお旅当時行ったことがなかった県を巡るのがテーマだったため福島、宮城は今回は素通りしました🙏)

まずば青森県

実はもともと今回の旅は卒業を機に地元である青森市に帰った大学の先輩に会いに行くのが目的でした。ということで青森県へ。貧乏学生なので東京に出て高速バスに約11時間揺られて青森駅前にようやく到着‼︎ここから青森市内を案内してもらうことに。
f:id:ficedula:20211210003800j:imagef:id:ficedula:20220203202723j:image青森駅周辺は意外と栄えてる

三内丸山遺跡」なんと訪れた数日後に世界遺産に登録されました‼︎縄文時代前期~中期の大規模な集落がみつかっており竪穴式住居の後や土器、木製品、骨角製品などが多数出土しています。また併設する「三内丸山センター」では様々な展示などから縄文文化を知ることができます。f:id:ficedula:20220126175220j:imagef:id:ficedula:20220126175227j:image
f:id:ficedula:20220126174752j:image

続いてねぶたの家「ワ・ラッセねぶた祭りの歴史や魅力が展示紹介されている施設になっています。海にも隣接しているので海を眺めながらのんびりするのもいいかも。f:id:ficedula:20220203210239j:imagef:id:ficedula:20220203210248j:image
f:id:ficedula:20220203210245j:image

お次は青森駅前からローカル路線「青い森鉄道」で少し羽を伸ばして「浅虫温泉」へ‼︎駅周辺地域は温泉街でありながら、ホタルがみれるほど自然も豊か場所でもあり、四季を通じで海、山問わずレジャーなども楽しめるスポットです。f:id:ficedula:20220211215628j:image↑(「11ぴきのねこ」のラッピングトレイン)
f:id:ficedula:20220211215624j:image駅に着いてまず向かったのは「青森県浅虫水族館」海や湖、川といった様々な地域の魚をはじめ、アザラシ、ペンギン、アシカなどの生き物やイルカのショーも見ることができます。f:id:ficedula:20220214001536j:image
f:id:ficedula:20220214001512j:image
f:id:ficedula:20220214001517j:image
f:id:ficedula:20220214001533j:imageその後は温泉街や海沿いを散歩し、夕日を眺めながら温泉に浸かってのんびりと過ごしました♨️f:id:ficedula:20220214002206j:image
f:id:ficedula:20220214002201j:image

※青森飯 

ここからは青森で食べた美味しいものをどどっと紹介しちゃいます‼︎

《お食事処おさない》青森が地元の友人おすすめの駅前郷土料理屋。とてもリーズナブルで地元の人もよく訪れるいつも混雑してる人気店。f:id:ficedula:20220214004644j:image

《元祖青森のっけ丼》10枚組もしくは5枚組の食事券を購入し、あとは自分の好きなように市場内の新鮮な魚介類や惣菜、あら汁などから具材を選んでいってオリジナルの丼を作って食べることができます。市場内には店がたくさんあり、店ごとに、また具材ごとに使う食事券の枚数にも差があり選ぶセンスが問われるかも笑
f:id:ficedula:20220216182938j:imagef:id:ficedula:20220214004654j:image

《つじ製麺所 煮干しラーメン》東北地方はラーメン激戦区‼︎その中でも青森県ではご当地ラーメンとして煮干しラーメンが人気🍜煮干しの風味のスープが麺と絡んでとてもおいしかったです‼︎f:id:ficedula:20220214155604j:imagef:id:ficedula:20220214004751j:image

《味の札幌 大西 味噌カレー牛乳ラーメンお次は奇抜なご当地ラーメンである味噌カレー牛乳ラーメン。子供が考えたようなネーミングのこのラーメンはその名の通りちゃんと味噌の味もカレーの味も牛乳の味もして、しかもおいしい。よくよく考えてたら美味しいものしか入れてないからそりゃあ美味しい‼︎みなさんも青森に訪れた際はぜひ‼︎
f:id:ficedula:20220214004758j:image

最後にちょこっとデザート紹介🍨

《ホタテソフト》絶妙な甘じょっぱさで少しチーズケーキっぽい感じのソフトクリームだけどたしかにホタテがいるって感じです笑
f:id:ficedula:20220214004744j:image

⇒東北地方ぐるっと旅編➁