自然と旅好きの空言

休学中の大学生の日常

「休学生活」島はしご旅編➀奄美大島

皆さんこんにちは‼︎たけです。

今回は以前投稿した沖縄県伊江島編の続きにあたります。伊江島での葉たばこ栽培バイトを終えたたけはそのまま本州に直帰するのももったいないと思い沖縄本島を巡ってから沖縄県〜鹿児島間の島をいくつかまわってから帰ろうと思い立ちました。沖縄本島の記事は八重山諸島慶良間諸島などと含めていつか別で投稿しようと思っています🙇🏻‍♂️)

ということで那覇からフェリーで奄美に行くことにしました‼︎

07:00 那覇ふ頭出航

f:id:ficedula:20211210174111j:image

那覇ふ頭から「マルエーフェリー」に乗って出航。沖縄〜鹿児島間を結ぶフェリーで奄美以外にも与論島沖永良部島、徳之島にも停泊しています。奄美大島名瀬港までは片道およそ13時間半⁉︎ゆっくりと船旅を楽しむことができます。運賃は一番安い2等和室で片道およそ1万円ほど、ほかに1等と特等、寝台などがあります。また学割など各種割引制度もあります。

f:id:ficedula:20211210174109j:image

(※たけは障害者割引制度によりこの値段になっています。)

f:id:ficedula:20211210175625j:image

↑2等和室はこんな感じの雑魚寝タイプ

20:30 奄美大島名瀬港着

f:id:ficedula:20211210223305j:image

朝早く出発したのに着くとあたりは真っ暗。なので宿の方が迎えに来てくれた車で直接宿へ。

《ゲストハウスAma民》

駄菓子屋と雑貨屋を併設したゲストハウスでとても雰囲気が良く快適に過ごすことができました。

f:id:ficedula:20211210231010j:image
f:id:ficedula:20211210231007j:image

翌日

朝からレンタカーを借りて島をぐるぐる巡ることに。奄美大島は以外にもけっこー栄えていて立派な県立図書館などもありました。

f:id:ficedula:20211211171040j:image

あいにくの天気の中面白い生き物や綺麗な景色を求めてドライブ🚗

f:id:ficedula:20211211120645j:image

《笹森儀助像》南西諸島や千島諸島を調査した探検家なんだそう。奄美大島の島司を務めていたんだとか👨‍🎓
f:id:ficedula:20211211121106j:image

蒲生崎観光公園》晴れてたら景色もよかったんだろーなー...

f:id:ficedula:20211211121103j:imagef:id:ficedula:20211211171824j:image

ルリカケスを探し求めて歩き回ったけれど会えず😭ただ「ズアカアオバト?」には出会うことができました‼︎

f:id:ficedula:20211211121719j:image

お昼《鶏飯》

お昼ごはんは「けいはんひさ倉」さんで奄美の郷土料理鶏飯を食べました。鶏ガラスープの出汁でお茶漬け風にして食べるうまいでしかない料理です。

f:id:ficedula:20211211172000j:image

奄美野生生物保護センター》

午後はまず野生生物保護センターへ。ぜひお目にかかりたかった生き物の標本が飾ってあったり展示も充実していて綺麗な施設でした。目の前には川が流れていてほんとに自然豊かなところでした。

f:id:ficedula:20211211175331j:image
f:id:ficedula:20211211175328j:image
f:id:ficedula:20211211175325j:image

f:id:ficedula:20211211175603j:image

《マテリヤの滝》

鬱蒼とした森の中でこの滝周辺だけは日が差していたことから古くから人々の憩いの場であったといわれています。実は珍しいことにこの滝壺は遊泳可能らしいです。ぜひ入りたいと思っていたのですが天候的に断念。景色だけ楽しんで帰りました。

f:id:ficedula:20211211203751j:image
f:id:ficedula:20211211203748j:image

そこから山道をぐるぐるドライブして名瀬市街に戻ってきました。


f:id:ficedula:20211211204310j:image
f:id:ficedula:20211211204317j:image↑途中で見つけた小さな小道
f:id:ficedula:20211211204306j:image
f:id:ficedula:20211211204320j:image
f:id:ficedula:20211211204302j:image

↑まさかの冠水してるところもありました😨

こんな感じで天気が悪い中も自然を満喫しました‼︎

名瀬市街》 

「屋仁川通り」通称「やんご通り」と言われて飲食店や居酒屋が充実しています。

f:id:ficedula:20211211204946j:image

「島人mart」奄美のコンビニ。
f:id:ficedula:20211211204943j:image

他にもファミリーマートやジョイフルといったファミレス、映画館もあったりして奄美大島は予想よりぜんぜん栄えていました。

f:id:ficedula:20211211205823j:image↑水溜りにいた「シリケンイモリ

奄美大島ではまだまだ見たいものや生き物、いきたい場所、やりたいことたくさんあるので近い将来また絶対行くと決めました‼︎その時にはもっとまともな記事が書けたらいいな〜笑。ぜひみなさんも奄美大島へ‼︎

⇒島はしご旅編➁